賃貸で気楽に住まいを見つけよう!

自分のこだわりの条件で賃貸を探そう

賃貸はたくさんあるので、自分のこだわりにしたがって見つけるのが良い方法です。どんなこだわりでも構いません。例えば、おしゃれな街に住みたいと思ったら、そのこだわりに合った物件を見つけられます。交通の便が良い所が良かったら、最寄りの駅からできるだけ近いところを見つけるようにしましょう。ペットが飼いたかったら、ペット可の物件を見つけてください。現在はペット可の物件が増えています。
自分のライフスタイルに合わせた部屋を見つけられるのが賃貸の良いところです。持ち家の場合は一度そこに決めたら、簡単に他の家に移ることができません。しかし、賃貸だったら、自分のライフスタイルが変わったら、それにぴったりの物件に簡単に引っ越しできます。

家賃のことは考えておこう

賃貸は家賃を払い続けなければなりません。家賃が高すぎると、生活が苦しくなることがあるので注意しましょう。理想的な家賃は1ヶ月の手取りの三分の一以内です。例えば21万円の手取りがある方だったら、家賃は7万円以下のところが良いのです。そうは言っても、自分の住みたい物件の家賃が月の手取りの三分の一以上の場合のこともあります。
その場合には、同じエリアで似たような物件がないか探してみましょう。少し古くなっている建物だったら、家賃が安くなっていることが多いです。家賃の交渉をする方法もあります。断られてしまうこともありますが、とにかく交渉してみることが大切です。大家さんにとっては、空き部屋になっているより、家賃は安くなっても借りる人がいた方が有難いのです。

© Copyright Let's True. All Rights Reserved.